へんすては。ブログではかなりご無沙汰のてぃーぽです。
さて、秋の夜長のメシテロブログという事で、私からは日々の食べ歩きレポートをお届けしようと思います。
はてさて、肉系でいくか、麺類でいくか、スイーツでいくか。
いろいろ考えましたが、やっぱり私てぃーぽなら、まずは定食でみなさまのご機嫌を伺おうかと。。。
今回は秋葉原からも目と鼻の先、古書の街・神保町の『キッチン南海』さんにお邪魔しました。
実は『キッチン南海』さんは、都内をはじめ各地に同じ店名のお店があるのですが、その元祖にあたるのがこちらの神保町店。
お昼時ともなれば、昼営業の終了まで行列が絶えない人気店です。
こちらが店頭にあるショーケース。
メニューはこちらが元祖のお店のひとつとされる、名物のカツカレーや、揚げ物・焼き物とのコンビメニューが主体です。
今回はショーケースにも飾られている、チキンカツとしょうが焼きのコンビメニューをチョイスしました。
行列が店内に入る直前に待ち受けている店員さんに注文し、着席すると時をおかず、すばやくお皿が登場!
たっぷりの千切りキャベツを中心に、チキンカツ・しょうが焼き・付け合わせのたらこスパが美しく三等分に配置されています。
こんもり盛られたライスは、もちろん女性や小食な方なら小盛りにしてくれますよ。
では、いただきます!!
まずはチキンカツから。
衣はサクサク♪揚げ方が悪いとパサパサになりがちな鶏肉も、しっかり肉汁が閉じ込められジューシ~で、ご飯が進みます。
続いて、付け合わせのたらこスパへ。
味付けは少し濃い目で、しっかりご飯のおかずになるのがポイント高いですね。
そしてもう一人の主役、しょうが焼きをご飯にのっけて、ガガガッとかっこみます。
しょうがが効いた豚肉に、シャリシャリの玉ねぎがアクセントとなり、メシが進む進む!!
うめ~。。。
さらには千切りキャベツもみずみずしく、チキンカツ・しょうが焼きの油や味の濃さをリセットしてくれるだけでなく、
しょうが焼きのタレにつかったキャベツは、実は第4のおかずとなるのです!
結局一度もライスのお皿をテーブルに置くことなく、一気呵成に完食。
ごちそうさまでした!!
先述したように、『キッチン南海』さんは、のれん分けしたお店が都内だけでなく各地にあります。
もしかしたら、あなたの近所にも知らないうちに『キッチン南海』さんがあるかも?
ぜひ訪ねてみてください。
さて、次はどのお店をご紹介しようかな。
あ~おなかすいた。
write by てぃーぽ・あばると
コメントをお書きください
なぜ今まで黙ってた (月曜日, 05 11月 2018 03:45)
許さない。ご馳走しなさい。許さない。今、深夜3時。どうしてくれる?ご馳走しなさい。ご馳走すべきなのです。カツカレー好物ですよ。カツカレーを。カツカレーを。
カツポコ (水曜日, 07 11月 2018 01:27)
なんじゃこれ!
チキンカツに生姜焼き!これは反則
猪木と馬場 B・I砲
そして、迷惑役のたらコスパはあながち
実況の倍賞アナといったところでしょうか。
そして、ビッくらポン生姜焼きのタレを吸って変身のキャベツは、
敵のザ・ファンクスといったところか。。。。
キッチン南海行くっきゃない!