奥森家では、たまーに餃子を手作りすることがあります。
といっても、皮は市販のものを使って、具だけ手作りのお手軽版なんですけどね。
一つは豚肉&キャベツ&ニラ。
もう一つは海老&鶏ももひき肉&白菜&ニラです。
餃子といったらニンニクでしょ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ニンニクを入れると、味が濃くなって、たくさん食べようとすると飽きちゃう気がするのですよね。
なので、奥森家でたっぷり餃子を食べる時は、ニンニクは入れません。
豚肉&キャベツは餃子の具としては定番ですね。王道の美味しさで、もちろんおススメなのですが、もう一つの具、海老&鶏ももひき肉&白菜もとっても美味しいですよ。
白菜の甘みと海老&鶏ももひき肉の甘みが合わさって、さっぱりと軽い美味しさです。
コクのある豚肉&キャベツと交互に食べると、良い感じに飽きがこなくて、いくらでも食べられちゃいます!
焼き餃子は、水餃子と違って多少形が崩れていたり、皮がぴったり閉じていなくても、割となんとかなるので、具はたっぷりと、目一杯詰め込んじゃいます。
後は、フライパンなり、ホットプレートなりで焼けば出来上がりー。
ホットプレートをみんなで囲むと、ちょっとしたホームパーティーな感じにもなって、楽しいですよ!
GW中にもいかがでしょうか?
もし、餃子の皮が余ったら、ジャムや、サツマイモやカボチャを甘く煮て潰したものなどを入れて、
少し多めの油で揚げ焼きにすると、サクサクアツアツのおやつになりますよ。
こちらもおススメです!
何だか、書いているうちに、おやつ餃子も作りたくなってきました。
土佐文旦の皮をジャムにしたものがまだ残ってるので、これで作っちゃおうかな(笑)。
write by 奥森紗倉
コメントをお書きください