めしてろのお時間デス その49【食べたいものを作ってみよう・アルト】

みなさん、へんすては!

 

みなさんはラーメンは好きですか?

一年中、いつでもラーメンが食べたいアルトです(*'▽')


美味しいラーメンを求めて色々なラーメン屋さんに行くのが楽しみなのですが、個人的に好きなラーメン屋さんがどこも遠い!笑
一言でラーメンといっても好みに合う合わないが大きくあり、奥が深い食べ物だと思います。( ..)φ
 
ラーメンが食べたい欲が高まり、自宅でも作れないかと思ってやってみました(´艸`*)
今回はラーメンで一番好きな味の味噌です☆
やり方は簡単!
 
みじん切りたまねぎと挽肉、にんにく、生姜、味噌、豆板醤をごま油で炒めます。
鍋の方がこぼれる心配がないので作りやすそうですが、一人分ならフライパンでスープづくりもいけました(゚∀゚)

 

 

 

 全体が混ざって火が通った状態のたまねぎ入り肉味噌はこれだけで良い感じ!笑

これをご飯に載せて肉味噌そぼろ丼にしようか…

いやいや!今回はラーメンですからね!次の工程行きますよ!(;'∀')

 

 

先ほど炒めたものに水と鶏ガラスープの素、めんつゆ、塩コショウ、ラー油、ゴマ等を加えます。

手間をかけて自分でとった出汁を使えばより美味しそうだとは思うのですが、

今回は簡単お手軽がテーマなので鶏がらスープの素を使いました('ω')

 

 

 

これでスープは完成です!(´艸`*)

 

後はお好みの麺を茹でるだけ...

今回はストレート太麺にしてみました。

 

 

最後に、器にスープと麺を入れて好きなトッピングをのせたら完成です(^^♪

今回の具材はたまねぎと海苔のみ!笑

濃い味のスープのときにたまねぎがあると、しゃっきりさっぱりするのでお気に入りです。

海苔はおやつ用に買ってバリバリ食べるくらい好きなので、好き×好き=とても美味しいという計算式により、メンバー入りを果たしました(゚∀゚)

 

 

完成系がこちら!!

 

 

 味濃いめで作った今回のスープは太麺によく絡んで食べ応えがありました。

トッピングはシンプルですが、挽肉たっぷりでつくったのでなかなかお腹にたまります(*'ω'*)

豆板醤と黒コショウでピリリとした辛味も良いアクセントになっていました。

 

という訳で、自宅でラーメンチャレンジは概ね成功でした☆笑

 

 

最近はカップラーメンも、生ラーメンも美味しいのが色々あるので、

材料揃えて、調理して...というのも割に合わないかもですが、

たまには食べたい好きなものを作ることに挑戦するのも楽しいですね(*^^*)

 

 

そんな感じでラーメンは食べられましたが、やっぱりお気に入りのラーメンも食べに行きたい…!

暖かくなってきたので、ラーメンを食べに行くためにドライブするのも良いですね(´艸`*)

 

来月は大好きな美味しいラーメンが食べられそうなので、そのお話もまたいつか!

ではでは~!

 


write by  アルト